小さな目標からコツコツと

こんばんは。神谷今日子です。

 

あなたは、やらなければならないことを後回しにしてしまうことはありませんか?

やろう!と思っても、やる気がなかなか出ないことはありませんか?

やるべきことで、心が押しつぶされそうになることはありませんか?

 

私は、よくあります。朝、目が覚めると、

 

・今日はあれとこれやらなきゃ~

・でも、あれもずっとやりたいと思っていたのに、できてない…

・あーーーーーーーー!!

 

……二度寝 zZ

 

と、こんな具合です…。

 

 

そんな時は、小さな目標を立てることを意識しています。

 

 

私は、午前・午後・夜でやることを分けているのですが、その時の目標をとてつもなく小さくします。

 

目標というと、

「午前中は、朝起きたら洗濯と掃除をして、メールチェックをした後にやるべき仕事を2時間で片付けて、昼食作り。」

といった具合にやると思います。

 

しかし、今朝の私は、

「午前は、台所の電球を取り替える。」

以上です!笑

 

とりあえず、台所の電球を取り替えられたら、その日の午前はオーライとします。

 

小さな目標のため、重い腰を上げる必要がなく、後回しにしにくくなります。

 

また、小さな目標でも達成することで満足感が生まれ、他のことにもやる気が出てきますよ。

 

 

やる気が出なくて困っているという方はぜひ試してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フリーランスのWEBクリエイター・心理カウンセラー。
フリーランスになる上でのマインドについて発信中。
無料メルマガ「フリーランスマインドのつくり方」も準備しています!

目次