できないことがあって自己嫌悪に陥ったときの対処法

 

こんにちは。神谷今日子です。

 

あなたは、できないことがあった時に、自己嫌悪に陥ることはありませんか?

 

仕事で注意された時に、落ち込んだり。

忘れ物をした時に、自分を責めたくなったり。

1日中布団でぐうたらした時も、落ち込みますね…。

 

全て、私のことでもあります…^^;

 

 

こんな時に、心掛けたいことが1つあります。

今日はそれを紹介したいと思います。

 

 

できないことがあったときや、それによって自己嫌悪に陥るときは、

 

それでもいいんだと、許して受け入れることが大切です。

 

失敗しちゃだめだ!と思うと、また失敗してしまうことってありませんか?

 

透明なグラスに注がれた麦茶を想像しないでください。

絶対に、透明なグラスに注がれた麦茶を想像してはだめですよ!

 

 

と言われると、つい想像してしまうのと同じように…。

人間は、ダメ!と思うとダメな方に集中してしまうようにできています。

 

なので、できないことがあったとしても、自分を許す。

そして、できなかったことをダメだと思わずに、そのまま受け入れることが大切です。

 

自分を許すことは人を許すことでもあります。

 

自分と同じように、できない人がいたとしても、その人を許せるように。

まずは、自分が自分のことを許していきましょう!

 

自己嫌悪に陥ったときは、思い出してみてくださいね。

この記事を書いた人

フリーランスのWEBクリエイター・心理カウンセラー。
フリーランスになる上でのマインドについて発信中。
無料メルマガ「フリーランスマインドのつくり方」も準備しています!

目次